[ ホームページ ]
掲示板

誹謗・中傷などの不適切な発言は削除します。

Inside Web | 新規登録 | 設定変更 | お知らせ

名前
E-mail
題名 サンプル
内容
サンプル    タグ有効 改行有効 等幅フォント  
URL




お久しぶりです。
名前:奥野   日付:2000/09/09(Sat) 16:58

今日は、お久しぶりです。また出入りさせていただきますので、よろしくお願いします。

僕は相変わらず古代ロシアなどに興味を持っているのですが、ビザンツとのつながりが強いと言われつつもよく分かっていないことが多いですね。そこでちょっとお尋ねしたいのですが、ビザンツの教会から他国へ派遣された高位聖職者(府主教など)の記録は残っているのでしょうか?
というのも、古代ロシア教会トップのキエフ府主教は、ほとんどが帝国から派遣されてきたギリシア人だったのですが、その初代は誰だったのか、いまだによく分かっていないのです。ビザンツ側ではこの手の記録はきちんと残していた、と誰かから聞いたような気がするのですが…

それと、このように傘下の教会に府主教などを派遣するとき、決定権は誰の手にあったのでしょうか?もちろん総主教の管轄に属することなのでしょうが、ことが帝国の外交に関わる以上、皇帝や外務官僚の介入もあったかと思うのですが。ビザンツ教会と帝権との関係についてはいろいろ言われていますが、今一つピンとこないことが多いですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6218/
ppp001.tokyo1.max.interlink.or.jp


さて
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/09/08(Fri) 05:56

再開したものの、なかなかコンテンツを作る暇がなくて申し訳ないです。
とりあえず、どこからはじめようか?と言う感じです。今のところ「帝国
の外交」か「東方正教会」あたりからはじめようと考えてるのですが。

ddi02118.ppp.infoweb.ne.jp


どうも。
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/09/05(Tue) 22:55

>戦うMIPS様
染め上げですか。
ビザンティンの場合、ギリシャ、ローマ、ペルシャ、西欧、イスラム、
ロシアの歴史は最低限押さえないとわかりにくいので道は険しいかと思い
ますが頑張ってください。妹さんがもともと歴史好きなら話は別ですが。

ddi02255.ppp.infoweb.ne.jp


復活おめでとうございます!
名前:戦うMIPS   日付:2000/09/05(Tue) 02:06

どうもご無沙汰しております、戦うMIPSです。

9歳下の妹が、最近になって活字を読みたがるようになったので
まずは『コンスタンティノープルの陥落』から読ませて、徐々に
染め上げて行こうと画策しております。

その次は『生き残った帝国 ビザンティン』を筆頭に読ませて、
最終目標は『ビザンツ帝国史』…あ、まだ読めてないです(--;

うまくゆけば、また報告いたします。
ではでは。

http://www2.nkansai.ne.jp/users/mips/
ppph102.nkansai.ne.jp


翻訳
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/09/04(Mon) 01:36

>浅木様
ご挨拶が遅れてすみません。どうか今後ともごひいきに。


>お魚さん
なるほど、スキュリツェス年代記の翻訳もあるようですね。しかも原典訳で。
院生の方のページのようで。なかなか使えるビザンティン関係サイトが増えて
ましたねー。よい傾向だわ。

ddi02237.ppp.infoweb.ne.jp


復活祝!
名前:浅木   日付:2000/09/03(Sun) 23:30

 お祝カキコ遅くなりました。
 復活おめでとうございます。
 今後も面白い情報を載せていって下さい。
cache006.allnet.ne.jp


そういえば
名前:お魚さん   日付:2000/09/03(Sun) 12:51

史書の翻訳といえば、こんなところもありますよん。

http://www.din.or.jp/~bsprs/

皆さん結構してるものなんですね>翻訳

http://talkfish.tripod.co.jp/
p193086.mirai.ne.jp


こんばんは
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/09/03(Sun) 00:24

どうも。皆様ご来訪ありがとうございます。

>ミール・エア・リーデ様
やはりキリスト教におけるギリシャの影響は大きいですからね。
結構元をたどるとギリシャ名というのは多そうですよね。ゲオルギオス
とか(ビザンティン時代の人間じゃありませんけど)。

これからもどうかごひいきに。


>偏屈爺様
どうも、お久しぶりです!

メディチ家ですか、私も講談社現代新書の「メディチ家」くらいは買っ
た記憶があります。確か、フェラーラからフィレンツェに公会議を誘致
したのが、コジモじゃありませんでしたっけ?今後とも、以前同様によ
ろしくお願い致します。

>晋衛門様
「ビザンツ帝国史」買われましたか。私もそのうち買おう思ってるので
すが。
確かに伝記はないですね。だれかプロコピオスあたりの著書を翻訳して
くれませんかねー。あと「テオファネス年代記」。




ddi02227.ppp.infoweb.ne.jp


復活おめでとうございます!
名前:晋衛門   日付:2000/09/02(Sat) 23:43

お久しぶりです、使者様。
フニャディ派の東欧史好き人間です。
使者様のご休養の間にあの分厚い『ビザンツ帝国史』を買って
しまいました・・・・。通史としてはものすごい詳しさですね、
この本は。しかしビザンツ関連は個人に焦点を絞った伝記って
ありませんね。ベリサリウス将軍とか気になる人はいっぱいな
のに。
 これからビザンツについてここで是非お教えくださいね。で
は、今回はこの辺で失礼します。
nsnm0743.ppp.infoweb.ne.jp


リンクありがとね!
名前:歴史評論家   日付:2000/09/02(Sat) 21:53

確認しました!
これだけってなんか寂しいかなあ?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~zawa/index.htm
Csgmh5DS07.kng.mesh.ad.jp


ををを
名前:偏屈爺   日付:2000/09/02(Sat) 20:34

掲示板復活おめでとうございます。
井上先生のHPと相互リンクですか。すごいですね (^_^)
私の方は1年近く何も更新しておりません(最近はむしろメディチ家に
凝っているもので (^_^;;)が、そのうち資料集とか参考にさせていた
だいて何か企画しようかと思います。(パレオロゴス朝最後の悪あがき
で東西教会合同を企てた時、コジモ・デ・メディチも一枚噛んでいる)

今後ともよろしくお願いします m(..)m

http://homepage1.nifty.com/ocarina/romepage.html
tkyo4116.ppp.infoweb.ne.jp


これからも来ていいですか?
名前:ミール・エア・リーデ   日付:2000/09/02(Sat) 03:11

コンスタンチノープルからの使者さま、はじめまして。

 現在、HP内のワンコーナーとして「守護聖人コーナー」なるものを製作しかけているのですが、聖人たちのなかには、なぜかビザンティン帝国と絡む方が多いので、歴史方面の部分の文を作成する際には、このHPに少々助けていただきました。
 ビザンティン絡みのHPや本は希少なので、このようなHPの存在は助かります。

 また新しいビザンティン絡みの聖人をアップする際にはお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

fkok1144.ppp.infoweb.ne.jp


ども。
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/09/01(Fri) 21:52

>お魚さん
リンク設定ありがとうございました。こちらもリンクはらせていただきました。
ddi02108.ppp.infoweb.ne.jp


こんばんは
名前:お魚さん   日付:2000/09/01(Fri) 21:38

管理人さま、早速ご訪問いただきありがとうございました。
あれはただの覚え書きなので、内容は原書とは大きく違いますので
ご注意くださいな。

リンクの件、多謝多謝です。早速張らせていただきますね。
p193042.mirai.ne.jp


解答、ありがとうございました。
名前:兒玉   日付:2000/09/01(Fri) 11:32

解答、ありがとうございました。
グルジアの歴史に関連してちょっと書いていたもので、
非常に助かります。
hitoyoshi-178.sanynet.ne.jp


復活おめでとうございます。
名前:お魚さん   日付:2000/09/01(Fri) 01:11

ついに掲示板復活ですね、おめでとうございます。

最近は暇なときにビザンツ関係の書物を適当に訳してまして、
ひと月に一回くらいの割合で自分のさいとに公開したりして
ます。お暇でしたら一度来ていただけると嬉しいです(^^

http://talkfish.tripod.co.jp/
p193050.mirai.ne.jp


訂正
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/08/31(Thu) 19:23

クーロパラテース、でした。すみません。
ddi02138.ppp.infoweb.ne.jp


クローパラテース
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/08/31(Thu) 19:15

どうも、管理者です。

>兒玉様
Kuropalates は”クローパラテース”という爵位で、皇族に与えられるも
のです(当ページの「国制と社会」の「官職表」参照)。これが、グルジ
アの君主に与えられたということはマケドニア王朝と縁戚関係でもあった
のでしょうか。これは私にもわかりません。

KUBO様>
以前同様よろしくお願い致します!

歴史評論家殿>
リンクの件了解です。近日中にはらせていただきます!

では、また。

ddi02255.ppp.infoweb.ne.jp


バシレイオス2世時代に関する質問
名前:兒玉   日付:2000/08/31(Thu) 10:36

即位まもない979年に反乱が起きた時に、
皇帝を援助したグルジア公国の王のことなんですが、
"David Kuropalates"と呼ばれています。
「 Kuropalates 」はビザンツ帝国の皇帝によって与えられる名誉称号と
いうことなんですが、これは”クロパレート”と読んでいいのでしょうか?
読み方、意味をどなたかご存知ありませんでしょうか?
不躾ながら、どうか何方かお答えいただきたく存じます。
hitoyoshi-168.sanynet.ne.jp


おめでとうございます!
名前:KUBO   日付:2000/08/31(Thu) 00:06

シラクサより帝都へのご帰還に対し、お祝い申し上げます(^^)

 お待ちしておりました(^^) うちの掲示板にわざわざご挨拶を頂き
ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします(^^)
 取りあえず、本日はこれで失礼します。

http://homepage1.nifty.com/t-kubo/
sppr5DS14.hkd.mesh.ad.jp


とってもお久しぶりです!
名前:歴史評論家   日付:2000/08/30(Wed) 15:00

半年にもなりますかー。
僕のこと覚えているでしょうか。
去る5月上旬、念願のHPを開設したので
よかったら相互リンクお願いします。
あ、なんかいきなり「ビザンティン」とは離れてしまった。
ま、いっか。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~zawa/index.htm
Csgmh7DS75.kng.mesh.ad.jp


おひさしぶりです!
名前:コンスタンティノープルからの使者   日付:2000/08/29(Tue) 22:59

皆様お久しぶりです。管理者です。
本日自宅にパソコンを導入し、半年振りに活動を再開させます。
今後、徐々に改装を進め、発展させていく予定ですので、どうかよろしく
お願いいたします。
ddi02216.ppp.infoweb.ne.jp




E-mail : constantinople@geocities.co.jp    パスワード


Click here !
bitFort

Copyright (C) 1997-2000 Inside Web, All Rights Reserved.