ごあいさつ
(1999/09/30 サイト発足直後)



この度は当「ビザンティン帝国同好会」へお越しくださいまして、誠にありがとうございます。
はじめに、私がこのHPを開設した経緯について簡単に申し上げます。

以前私が検索エンジンでビザンティン関係のサイトを調べた時のことです。いくら探してもビザンティン帝国を専門に扱ったサイトというのがほとんど見つからず、非常に驚かされたことがありました。
ビザンティンは、古代ローマ帝国の正統な後継者であり、1000年にも及ぶ歴史を持ち、東洋と西洋が交錯した独特の文化を持っていた文明です。興味を持っている人がたくさんいてもおかしくないのに……。

そこで無いのであれば自分で作ってしまおう、と思い立ったのが、このHPを開設した理由です。

私自身は世界史を専攻している訳ではなく、政治学を専攻している1歴史ファンの大学生です。ギリシャ語やラテン語による年代記や法典などの原典は、その英訳ですら読めません。「ビザンティン帝国研究会」や「研究室」ではなく「同好会」と名乗っているのもそのためです。ですから、このHPをきっかけに「こんなのよりもっとちゃんとしたHPが作れる」あるいは「もっと学術的な内容のものを作れる」という方が出てくることを期待しております。

日本におけるビザンティン帝国関連の学術研究やサイトの作成が進展することを切に願い、私からのごあいさつとさせて頂きます。

1999年9月30日
HN コンスタンティノープルからの使者

作者の自己紹介



HOME | ごあいさつ


1999-2005 コンスタンティノープルからの使者(The envoy from Constantinople).All Rights Reserved.