ごあいさつ
ビザンティン帝国同好会 5周年を迎えて

当サイトをご覧の皆様へ

去る2004年9月16日に、当「ビザンティン帝国同好会」は本格始動から5周年を迎えました。「専門サイトが見つからないなら、自分で作ってしまおう」というスタンスでスタートした当サイトも、5年の間に日本国内有数のビザンティン関連サイトとして、歴史ファンの方、さらには専門家の方にまで一定の評価を頂くまでになりました。これもひとえに皆様のおかげであり、心より御礼申し上げます。

しかしながら、アテネ・オリンピック開会式中継における某公共放送のビザンティン帝国に対するいい加減な取り扱いを見るまでも無く、我が国でのビザンティンに関する認知度・理解度は低いままであり、また当サイトが当初意図していた「ビザンティン関係サイトを増やす呼び水」としての役割は未だに果たしきれていないのが現状であります。

私が今後あと何年続けられるかは分かりませんが、少しでもこれら現状を改め、我が国におけるビザンティン帝国の認知度を向上させる一助となることを目指して引き続き活動していく所存です。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

2004年9月20日
コンスタンティノープルからの使者 拝

HOME | ごあいさつ

Copyright(C) 1999-2004 コンスタンティノープルからの使者(The envoy from Constantinople) All Rights Reserved.