日本ビザンツ学会大会 第18回大会(2021年3月29日オンライン開催予定)

2020/03/26-27に福岡大学で開催予定の第18回日本ビザンツ学会大会の要旨が発表されました。http://byzantine.world.coocan.jp/taikai.

社畜の私には平日に福岡まで行くのは無理なので行けませんが、行けそうな方は是非。
個人的には、猪原達生(大阪大学)さんの「中国におけるビザンツ帝国史研究の研究史と現在の動向」が非常に気になります。日本でも宮崎市定のようにビザンツを東晋や南朝に準える論調があったりしますが、中国ではどうなのでしょうか。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で各地のイベントが中止になっているので、開催されるのか自体も心配なところですが、盛会になることを願っております。

【続報】

残念ながら2020年2月29日付で、9月上旬を目途に延長すると決定されました。

ただ、「中止」ではなく「延期」なので開催されることを期待しましょう。

なお学会の役員は全員留任、予算は仮で執行される模様です。

【再続報】

その後新型コロナウイルスの感染拡大は収まるどころか世界的に拡大する一方。日本では、4-5月に出された緊急事態宣言によっていったん感染者は減少したものの、宣言を解除して経済活動を再開した途端、首都圏を中心に再度感染者数が増え始めるという状態です。そんな訳で、2020年7月11日付で、2021年3月を目途に再延期すると決定されました。2021年3月でも事態が好転しているかどうかはわかりませんので、その際はオンライン開催も含めて検討するとのことです。ビザンツ史関連の書籍出版ラッシュの今年に開催できないのは残念ですが、来年に期待しましょう。

【さらに続報】

2021年になっても新型コロナの感染拡大はまったく収まる気配もなく、日本でもまた11都府県で緊急事態宣言が出る有様です。

結局、日本ビザンツ学会18回大会は3月29日(月)にオンライン開催ということになりました。

 

 

 

コメント